プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
9月23日からの三連休、関東より龍人さん一行が出雲、鳥取山陰ツーに来られる事になった。関西人代表の小生としてはお迎えしなければならない。
初日の23日は仕事のため2日目、鳥取砂丘から合流することになりました。
大山経由で向かうため朝6時自宅を出発、宝塚ICから中国自動車道に入り西へ。
岡山の勝央SAで小休憩しているとブログで拝見しているOHVのBMWが…。お声を掛けさせていただきました。いつも参考になる情報ありがとうございます。
ひと足先に出発、まだ紅葉には早い大山を周り、鳥取砂丘前の道の駅「神話の里白うさぎ」で休憩。

20110924007.jpg

待合せは鳥取砂丘だったのですがこの道の駅前が9号線だったのでここから合流を目論んでいたのですが、突然携帯電話が鳴り「砂丘に着きましたよ。どこですか〜」。事前合流大失敗のうえ遅刻、ご迷惑お掛けましたm(_ _)m。皆さと合流後は砂丘を少し散歩し、昼食タイムです。

20110924019.jpg

ここからは小生が先導します。昨年ジオパークに指定された海岸から丹後半島を目指す予定だったのですが、竹野から先通行止のためしかたなく豊岡経由で夕日の迫る「舟屋の里伊根」に到着。
皆さん舟屋をバックに撮影会を開始。

20110924026.jpg 20110924048.jpg

食事時間も近づいて来たので本日の宿ユースホステルへ。
食事の後はバイク談話が深夜まで続いておりました。

二日目

9時にユースホステルを出発、30分程で天橋立に到着。
先ずはリフトでビューランドへ行き高台から天橋立を望み降りてからは散策。

20110924033.jpg 20110924038.jpg

再度「舟屋」を見たいとのリクエストで伊根に戻り、漁港めしで昼食と思ったのですが、台風の影響で漁に出れず休業、残念でした。

20110924051.jpg

途中で昼食を取り舞鶴「とれとれセンター」でお土産タイム。
時間も3時近くになったので舞鶴西ICでそれぞれ敦賀方面と大阪方面へ次回のツーリングを約束して別れました。

秋晴れの楽しい二日間でした。

総走行距離:672km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
50歳を前の49歳から、毎年テーマを決めてチャレンジしている親爺組。
今年は「しまなみ街道」尾道〜今治間80キロをチャリンコでチャレンジです。
早朝4時に西宮を出発、阪神高速〜山陽自動車道走って8時前に尾道港に到着。早速レンタルサイクルを選び出発の準備です。今回は台風15号の接近と今治泊の予定のためリュックいっぱいの荷物を背負って出発。
先ずは尾道港から渡船で向島へ渡りスタートです。

20110918004.jpg 20110918007.jpg

道路には青線が引いてあり迷わないように配慮が行き届いています。

20110918093.jpg

休憩を挟んで1時間程螺旋状の坂を登り因島大橋を渡ります。

20110918110.jpg

心身共にへとへとですが橋からの眺めは絶景です。

20110918116.jpg 20110918135.jpg

しかし橋を降りれば次の橋を目指してひたすらペダルを漕いています。いくつの橋を渡っただろうか、いよいよ最後の橋。途中で記念写真を取り無事に今治駅へ到着。

20110918152.jpg

日頃小生以外は運動しない二人、とても心配でしたが同じく完走です。
翌日は汽車、バスで尾道へ戻り千光寺から尾道市内、しまなみ海道を眺め、尾道を後にしました。

20110918159.jpg

来年は何を言い出すんだろう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
少し大きい文字レストアサイクルの再デビューから一週間。

今回は休日なのに顔見世出勤を利用して「明石ー姫路サイクルロード」を下見がてら1時間少し走ってきました。

明石のスタート地点は山陽電鉄「西新町」駅の南側から始まります。

20110831001.jpg

淡路島と明石大橋が近くに見えます。

20110831003.jpg 

ここから大久保までは海岸線を走ります。

20110831006.jpg

非常に眺め良く、走り安い。

平日は少ないですが、日祝日は混雑するだろうな。

今日は距離は大久保までの往復35km

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
数年前より自転車が再ブーム。
小生も40年前の自転車を一年前からレストアに挑戦。始めて1年、なんとかレストア完成。
ついでに車に積むための小道具も作成。これで車内積み込みは可能に。

201108311014.jpg 20110831014.jpg

しかし小生のリハビリも必要との事で、初乗りは交通量の少ない三田「青野ダム」へ。

201108311001.jpg

途中鬼ヤンマに激突されは、ヘロへロになりながらなんとか40kmを走破。
これから平日の休みは活躍しそうですよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
家内から週末美味しいものが食べたいとリクエスト。
前回一人で行ったアワビは台風の影響でムリ。検討の結果、海鮮料理を求めて北へ!
7時過ぎに自宅を出発、名神高速〜北陸自動車道を使って「鯖江IC」から地道へ、
途中道の駅「パークイン丹生ケ丘」で休憩の後、越前海岸へ。
20110911002.jpg
本日の目的地は「蟹かに亭」。
20110911018.jpg 20110911005.jpg
小生が「活イカ丼」、家内が「旬の盛り合わせ」どちらも新鮮で絶品、美味しくいただきました。
20110911008.jpg 20110911011.jpg
食事の後は、昔ダイビングで通った越前海岸を思い出しながらの楽しい一時。
20110911020.jpg
越前海岸〜R8〜敦賀ICから北陸自動車道〜名神高速にて無事帰宅。
9月なのに暑い一日でした。

総走行距離:492km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
