プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
今日は同僚2名とツーリングです。2名は小生の影響?で1~2年前に42歳、44歳で二輪の免許を取得しバイク人生をスタートしました。
a005.jpg

今回は影響を与えた責任もあり3名で青山高原ツーリングです。早朝雨の影響で集合を西名阪天理SA10時に変更。時間前に全員集合、簡単なミーティング後西名阪道を針に向かって出発。
IMG_5144.jpg

IMG_5140.jpg

途中覆面に遭遇し大人しく走行。針からR369→R165を快適に走るも市内に入ると暫く渋滞。30分程の渋滞を抜けていよいよ青山高原道路に入り、それぞれ自分のペースで頂上へ。駐車場に停まっているバイク、車は皆無ですが、停めているバイクも強風で倒れそうです。
a007.jpg

a010.jpg

天気は良いのですが風が強く寒くなってきたので温泉に向かいます。暫く走り「猪の倉温泉」に到着。食事と温泉で疲れを癒し、バイク談話に花が咲きます。
a020.jpg

2時間程休憩の後、自宅を目指して出発。復路は伊勢自動車道から西名阪自動車道経由で無事帰宅。
本日の総走行距離:314km
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
IMG_5114.jpg

IMG_5113.jpg

IMG_5115.jpg

昨年からキャンプへの想いが再び涌いてきた。昔の道具関係は息子が持っていったので、ブログを見ながら新しく買い揃えてきていました。数日前にクラブメンバーさんからキャンプへの誘いがあり、二つ返事で行くことになりました。当初は小生一人の予定でしたが、同じ敷地内の宿が格安との事で家内と二人での参加。場所は奈良県下北山村スポーツ公園内のキャンプ場。ここは敷地内に温泉施設もあり充実しています。今回は男性5名、女性3名の8名。私達が到着した少し前に皆さんが着いたらしく、テント設営の真っ最中で食事の時間に間に合いました。設営も終わり食事の始まりです。一旦午後8時頃に全員で温泉に入りその後は二部宴会へ突入。楽しい話で盛り上がりましたが、気温も下がってきたのでお開きになり、各自のテントに戻りました。朝眼が覚めてビックリ、霜が降りてテントも車も真っ白、寒かったはずです。でも天気は最高。みんなで朝食のサンドと残り物のホルモン焼きを食べ解散となりました。
今年はこのキャンプを皮切りに数回キャンプにチャレンジの予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
001.jpg

043.jpg

002.jpg

今日は今年1回目の定例ツーリングです。行先は三重県浜島。天気は良いのですが最近の異常気象の影響で少し寒い。いつもより早い集合時間のため7時前に自宅を出発。1時間程で集合場所「針TRS」に到着。本日の参加はバイク19台+車1台の大人22名+おこちゃま1名です。全員揃った時点で早々集合写真を撮り出発です。往路は下道、時間が早いのもありR166を快調に走り高見峠から道の駅飯高で休憩。この道は桜が綺麗ですが、少し遅かったようです。ザンネン!飯高からは伊勢自動車道に入り玉城からサニー道路で時間どおり浜島に11時半に到着。ボリュームのある食事と絶景の温泉、久しぶりにお会いしたメンバーさんとゆっくりできました。帰路は伊勢磯部線から伊勢自動車道へ「安濃SA」で解散となりました。
本日の総走行距離:430km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
019.jpg

014.jpg

025.jpg

033.jpg

037.jpg

テレビで造幣局の通り抜けが14日から始まったと告げていました。毎年この時期必ずと言っていい程ニュースに取り上げられています。寒かった天気も回復し、時間も取れたので家内と初めて桜の通り抜けに行ってきました。地下鉄谷町線の「天満橋」駅到着した頃から人が増え始め、地上に出ると人・人・人で溢れています。通り抜けは、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)にかけての全長560メートル。桜は127品種354本で、八重桜をメーンにさまざまな桜の花が華麗に咲き誇っています。毎年選ばれる「今年の花」は「都錦」。「都錦」はもともと京都御所にあった桜とされており、淡桃白色で花弁の数約20枚の華やかな桜です。通り抜けは一方通行のため、出口で再度戻る気にならずバスで帰路に着きました。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
006.jpg
024.jpg
035.jpg
059.jpg
079.jpg

7月の富士登山を前に、ド素人私たちは月一回の実技訓練を行っています。
今月の実技予定は御在所岳ですが天候が悪い。取りあえず行ってみることにし、6時に我が家を出発。
雨は降っていませんが今にも泣き出しそうな空です。
御在所岳のロープウエイ乗り場から山を見上げると、まったく見ることができません。
今回の御在所岳登山は諦め、場所変更の打ち合わせを行いました。
三重と奈良の県境の赤目四十八滝へ行くことにしました。
駐車場のお兄さんから「今日は水も多く綺麗ですよ。」と言われ期待です。
往復7km弱を四十八滝を3時間強の時間を散策。到着後は駐車場で頂いた割引券で温泉で疲れを癒しました。
ここは紅葉の時期に再度訪れたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:フォトギャラリー
003.jpg

016.jpg

自宅の近くに桜の名所「夙川」があります。

満開と聞いて一眼レフを持っていきました。

あ~!

被写体は良いのにへただな~(T_T)!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
4日日曜日全国的に晴れ!どの天気予報でも「絶好の花見日和」と言っている。
これは「走るしかない!」という事で先日番組で放映していた、天橋立に向かうことにしました。
出発前に桜並木前で撮影会を行い、自宅を出発したのが8時前。
時間に余裕があるので、往路は出来るだけ下道を走るルートにしました。
R171で川西に入り、信号機の少ないR173をRT,STの二台は快調に走りますが、北に向かう程に寒さも増してきます。
2時間程走ったところで道の駅「瑞穂の里さらびき」で小休憩。出店でお土産を購入して出発。
思ったより時間も経過したので舞鶴大江から京都縦貫道に入り、お昼前に到着。
今回はTVで紹介のあった「千歳」で食事と温泉を堪能。食事中に目の前の橋が旋回。
030.jpg

IMG_5038.jpg

その後町を散策、初めて天橋立ビューランドから「股のぞき」に挑戦しました。
060.jpg

天候も良くビューランドからの眺めは最高です。
044.jpg

045.jpg

帰りは京都縦貫道~舞鶴若狭自動車道から六甲道路で16時無事帰宅。
本日の走行距離:274km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:バイク
IMG_5031.jpg

春と言えば「桜」ですね。
家の近くに綺麗な桜並木がありました。
日中は見物人が多いので、早朝にカメラを持ち出して撮影してきました。
アングルに不満はありますが、満足なショットです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
前々から一度訪れたかった町。ポニョで有名になり、坂本龍馬で更に篤くなっている鞆の浦。
047.jpg

鞆の浦の沖合いには、坂本龍馬と海援隊を乗せた「いろは丸」が沈んでいるとの事。
渡船場から再現されたいろは丸で弁天島等周遊することができます。
004.jpg

暫く町並みを探索後桜の名所「千光寺」へ向かいました。ここは桜も目的ですが本命は千光寺から尾道水道を眺めること。桜も8分咲き以上、お昼時のため、公園のあちらこちらでは花見の真っ最中です。桜を手前に尾道大橋を撮影。
072.jpg

福山東ICから山陽自動車道経由で無事帰宅しました。

本日の総走行距離:503km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
3月の歩数は472,716歩。

1日平均15,248歩

これでも全社ランキング9位。

ちなみにトップは727,750歩

とてもかないません(^_-)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
