プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
二日目、風もおさまり天候も晴れ。
お決まりのホテル前での写真を撮り、高知名物「はりまやばし」へ。初めて観る息子は唖然としています。小生も初めて観たときは同じ気持ちでした。
029.jpg

記念撮影の後はいよいよ「あの方」に会いに行きます。行き先は桂浜、そう「坂本龍馬」です。
駐車場に着くと駐車場係りの方に場所を指示され、料金を払いに行くと8時30分まで無料とのこと。ちょっと得した気分です。
龍馬像まで行くとまだ8時過ぎと言うのに多くの観光客で賑わっています。大河ドラマの影響でしょうか。
しばらく桂浜、売店等散策し桂浜を後に出発。
038.jpg
046.jpg

当初はここから高速道路で帰路に着く予定でしたが、折角四国まで来たのに海岸線を走りたい気持ちになり、室戸岬方面へ変更。これが後々問題に!R55の海岸線を三台のバイクは快調に走ります。室戸岬は公園でもあるのかと思いましたが、通り過ぎてしまいました。戻ろうかとも思いましたが、渋滞につかまりたくないので先を急ぎます。
途中道の駅宍喰で昼食。
073.jpg

この辺りは、プロゴルファー尾崎兄弟の出身地らしく写真と尾崎将司の記念石がありました。
074.jpg

しばらく休憩後徳島を目指しますが、市内で渋滞にはまり、神戸界隈も30km近い渋滞で予定より大幅に遅れた帰宅となりました。
雨には降られず、経験のない強風に悩まされましたが、満足のゆく二日間でした。
ホテルでは、密かにGW&,盆休みの打合せが行われたことは次男には内緒です(^_-)。

二日目の走行距離:381km Total:877km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
数日前から天気予報のチェック。日曜日が雨模様から晴れマークに変わったが強風がやって来た。
前日の土曜日は強風のため明石大橋二輪通行止め。
最悪の場合を想定して岡山宇野港ー高松のフェリー情報をアウトプットして5時30分に自宅を出発。
途中情報で瀬戸大橋は通行止めだが明石、鳴門大橋は通行可。強風&突風の中、阪神高速から明石、鳴門大橋を渡り、無事四国に上陸。息子との待ち合わせ場所「伊予灘SA」に着くも「誤って高速を逆方向に入った」との連絡で途中で落ち合う事にして出発。
折角の景観も黄砂の影響で台無し、太陽も霞んでいます。
050.jpg

松山自動車道からR197に入り高知に向かいます。途中の道の駅「清流の里ひじかわ」で無事息子と合流。
005.jpg

昼食後快適なワインディングを楽しみ「雲の上温泉」へ。
056.jpg

ここの温泉は通称美人湯、寒さと疲れを癒し、無事高知に到着。
010.jpg

夕食は「ひろめ市場」の予定でしたが満室で残念。近くの居酒屋で「竜馬会席」を堪能。
021.jpg

一日目終了。走行距離:496km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
IMG_4977.jpg

IMG_4978.jpg
少し時間ができたので、近場をプチツーリング。いつもの調子で出発すると車が多い、「そうだ三連休だった」。
渋滞を避けるため、ルートを裏道の山岳部に変更。渋滞ぎみの川西を抜けR423からR372で篠山へ。
篠山川脇で休憩の後、永沢寺から志手原に抜け本日の目的地、セルフうどん「いわしや」へ。
ブログではがいな製麺所と二分する人気うどん店。かけうどんにたまごとたまねぎかき揚げを頂き、味と料金に満足。やっと念願が叶いました。
本日の走行距離:147km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
先月から始まった富士登山を目指した特訓。今回は六甲山ハイキングに挑戦です。

ルートは芦屋川からスタート、ロックガーデン経由で六甲山頂を目指します。

IMG_4942.jpg
IMG_4951.jpg
IMG_4968.jpg
IMG_4970.jpg

前回より距離も内容もハードなため、9時に阪神西宮駅に集合。

芦屋駅から芦屋川沿いに北上六甲を目指します。

季節も良くなったこともあり、多くの老若男女ハイカーが狭いハイキング道に溢れています。

ロックガーデンでは予想以上の急勾配で参加者は悲鳴を上げています。

出発から4時間で六甲山頂(931m)に無事到着。

帰りは有馬下るルートもありましたが、有馬からの帰りが大変なので、六甲ケーブルで自宅へ向かいました。

今回2回目のハイキングですが、少しづつハイキングの魅力に引き込まれそうです。

本日の歩行数:30.000歩

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
088.jpg

065.jpg

042.jpg

本日神戸港に大型船が入港すると言う。昨日の予定ではバイクで神戸港と作用ホルモン焼きそば&温泉の予定でした。しかし天気は曇り、迷って自転車で出発することに。生憎出発時間が少し遅れたため、入港には間に合わず、残念。
初めて見る飛鳥Ⅱはあまりの大きさに唖然。最近趣味になりつつあるデジイチで、一人撮影会しましたがもうひとつでした(^_-)。頑張って勉強します。
飛鳥Ⅱ
全長:241m
全幅:29.6m
総トン数 50,142GT
航海速力:最高23ノット
乗客数:800名
乗組員:約470名

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_4941.jpg
Newアイテムを購入してから一週間。家内の「私には無いの…!」の一言から家内のNewアイテムを購入することに。小生は度付ですが家内は何でもOK。オークリは同じく持っているので小生と同じRUDYを試着するが気に入らない。あれこれ試着して選んだのは「ZEROrh+オレンジ偏光」。女性モデルのため小顔にフィットして良いらしい。
やはり趣味が同じの場合、抜け駆けは無理ですね(^_-)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
富士登山の強化練習として日々ウォーキングに邁進しています。
2月の歩数は400,000歩。
これでも全社ランキング11位。
3月は頑張ります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
