プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
今日は梅雨の合間の晴れ予報。
久しぶりの温泉と家内の特訓成果を確認するために岡山県奥津温泉へ向かいました。
奥津温泉は中国自動車道院庄ICからR179で20km程度の距離になるのですが、往復同じでは楽しくないと言う事で往路は山陽自動車道「山陽IC」からR53→R179を北上することに。山陽ICからR53に入ったところでナビを確認すると目的地まで68km、思ったより距離があります。7~8台の車の後について法定速度+αでノンビリ走ります。山間を走る道路のためトンネルに入る温度がグ!と下がり快適です。11時すぎに目的地「花美人の里」に到着。
IMG_4047.jpg IMG_4046.jpg

温泉と食事で心とお腹が満たされました。帰路に着く前に道の駅「奥津温泉」へ。
IMG_4050.jpg

昨年スタンプラリーの「神話の里白うさぎ」の帰りに寄り、食べた「鮎の塩焼き」が忘れられず再度訪れました。残念な事に鮎には時期が早くあまごの塩焼きを家内といただきました。
IMG_4051.jpg IMG_4053.jpg


復路は院庄ICから中国自動車道路にて帰路に着きました。
本日の走行距離:400km  今月は2150kmとよく走りました。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
先週に続いて今週もHMSで特訓に行って来ました。
週末は雨模様。HMSに電話入れると「雨でも実施します。」との返事。
気合を入れて、朝6時雨の中バイクで浜名湖を目指しました。浜名湖に近づくにつれて空は明るくなってきますが、時より強い雨に襲われます。途中うっかりして東名阪自動車道に入ってしまいましたが、無事9時30分到着。本日は初中級コースで参加です。
IMG_4032.jpg

家内を降ろした小生は桜エビを求めて由比港「浜のかきあげや」を目指します。お昼前に由比港に到着。
IMG_4014.jpg
いつもなら長だの列も天候が悪いため待つこと3分。由比どんぶりとお土産のかき揚げを注文。
IMG_4009.jpg IMG_4011.jpg

美味しくいただきました。暫らく休憩後再度浜名湖を目指しました。途中から雨も止み、時より青空が見えるようにないました。HMSに着くとすっかり雨もあがっており家内も先週と比較して一皮剥けたライディングを披露していました。
IMG_4026.jpg IMG_4027.jpg


HMSを4時30分頃出発し8時前無事帰宅。夕食はお土産のかき揚げそばをいただきました。
本日の走行距離:760km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
土曜日、25年振りに大学の友人と再会しました。
友人の住まいが浜名湖に近いため中々会いにも行けませんでしたが、今回の目的地が浜名湖のため夫婦で4年前に新築された家へお邪魔しました。学生時代の話、それぞれの子供の話に花が咲き非常に楽しい時間を過ごすことができました。また、近く再会することを約束して分かれました。学生時代の友人は良いものですね。

日が変わって日曜日。
今回目的のメインは家内の「HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)」への参加。
IMG_3971.jpg
3年間の自己流でそれなりには上達したのですが、今一つ殻を破ることができない。ブログ読んでいると定期的に参加されている方も多く、今回初めて「初級」コースに参加しました。ここは白バイ隊も訓練に使用するとの事で時間も10時~16時とみっちりです。内容は基礎の反復練習が多いですが回数を重ねる毎に上達してゆくのが感じられます。
IMG_3993.jpg IMG_3994.jpg

さて、家内が長時間受講している間、小生はと言うと行って来ました。茶臼山高原へ。
IMG_3982.jpg

ここは有料道路でしたが、数年前から無料になり、走り好きの者にとっては最高のツーリングコース。家内のスクール開始を見届けた後、R257を北上し道の駅「アグリステーションなぐら」で水分補給と暫く休憩後高原道路で茶臼山高原へ。ここは芝桜が見頃のようで多くのライダー、家族連れで賑わっていました。
IMG_3983.jpg

暫く高原の爽快を楽しみ、HMS目指して来た道を帰りました。往復で200km余りでしたが本当に楽しめたコースでした。
スクールも無事終了。4時過ぎHMSを出発、8時過ぎ無事帰宅いたしました。
さあ、来週も頑張ろ!

2日間総走行距離:740km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
1週間前の週間予報では曇→雨模様。とうとう梅雨入りか?と思っていると。当日は見事に「晴れ」、ツーリングが決行となりました。西宮名塩付近の渋滞を少しでも避けるために、集合より1時間以上前に「淡河PA」に到着す。一番と思いきや既にクラブ員さんのバイクが(はや~)。雑談をしていると次々に集まり第二集合場所へ移動、淡路オアシスで加古川から参加の1名合流。本日の参加は大人23名+子供2名の23台の大所帯となりました。明石大橋をバックに集合写真撮影後、A、B、Cの3班に分けて道の駅「うずしお」へ。
CA3A0057.jpg

鳴門大橋と渦潮(訪れた時は発生なしT_T)をゆっくりと休憩後、パルシェ香りの館を目指します。ここでフレンチの食事と温泉そして園内の散策とゆっくりした時間を楽しみました。
CA3A0064.jpg CA3A0065.jpg

当日園内にはフェラーリ、カウンタック、ロータス等スーパーカーも20台以上集まっており我々も含め釘付けでした。
CA3A0061.jpg CA3A0068.jpg

パルシェ香りの館を出発後は「たこせんべいの里」でお決まりのお土産タイム。
CA3A0069.jpg

参加者の皆さんは家族へのお土産を購入し神戸淡路鳴門自動車道「淡路オアシス」で解散となりました。
心配した天気も良く23名+2名楽しんでいただきました。

本日の総走行距離:250km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
週末、広島に就職した長男が久しぶりに帰って来ました。夜家族会議の結果、海の幸を求めてツーリングすることに。朝目覚めると外は雨(T_T)。予報の雲の動きを確認、大丈夫と判断して霧雨の中出発。
IMG_3941.jpg

いつも渋滞の宝塚付近も天気が悪いせいか順調に進みます。親子三台、目指すは徳島鳴門の海鮮食堂「びんび家」。天気も回復し、山陽自動車道~神戸淡路鳴門自動車道を快調に走ります。
IMG_3949.jpg

11時過ぎ鳴門ICから高速道路を降り海岸道路を20分ばかり走り目的地「びんび家」に到着。お昼前にも関わらず既に長だの列。
IMG_3957.jpg

20分程して目的の食事を美味しくいただきました。食事の後は「御所の郷」天然温泉美人の湯で疲れを癒します。
IMG_3964.jpg

しばらく休憩の後、長男は徳島自動車道で福山方面へ、我々は「白鳥大内IC」から往路と同じ道で無事帰宅しました。次回は9月親子三台信州ツーリングの予定です。

本日の走行距離:370km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。