プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
新年を迎えて一ヶ月。

ブログ放置していました。スミマセンm(_ _)m。

一ヶ月までの話題ですが見てやってください。

仲良し同級生が今年の幸せを祈願して三輪神社の「神の山」へ登ってきました。

新年を迎えた日曜日のため、駐車場までも長い列。我々は近くの中華屋さんに止めて徒歩でお参り。これが正解で結構な人た出でした。

先ずは三輪神社入口で記念。

098.jpg

その後は、なでうさぎ祈願。

20120108100.jpg

そしていよいよ大神神社へ。神主さんに入山料300円払い『三輪山参拝』の鈴付きタスキを掛け往復2時間コースへ出発。

20120108101.jpg

思っていたより急勾配でビックリ(;゚Д゚)!。ここは「蛇神」のため途中卵の奉

納が多くありました。無事全員下山。やっぱり下山後は三輪そうめんで締め。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
本日二つ目のプログラムはヨット(デンギー)遊び。

先日出勤時に同級生と久しぶりの再会。
そろそろ「乗るか」の言葉で二人乗りを予約。
一年ぶりなのでセッティングに四苦八苦。

098.jpg

なんとかセッティングもでき、海へ。

102.jpg

しかし、今日の風は微風、しかも日曜でナヌー等の体験者も多く大変でした。
でも、海は楽しい〜。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
学生時代は「学校代表の駅伝選手にも選ばれた」と過去の栄光。
その自信で20年前グアムマラソンの10kmコースに出場するもあえなく玉砕。
今はメタボ対策で週1回のジョギングをおこなっている。
ある日隣町で草マラソンが開催される事を知ると、チャレンジしたくなって申込みをしていた。
今日はそのレースの日、朝からウォーミングを行って準備万端です。

20110213004.jpg

コースは甲子園球場の南甲子園浜。

20110213013.jpg

当日申込みを行いゼッケンをもらう。

20110213001.jpg

自分なりには頑張って走っていますがペースは上がりません。

20110213025.jpg

結果は50歳以上の20位の55分。50分はかからないと思っていたのにガックリです。
来年もチャレンジするか思案中。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
今年から同級生と始めた山登り。
大台ケ原に今年最後のハイキングへ行ってきました。
7時半に自宅を出発、10時過ぎに大台ケ原の駐車場に到着。車から降りた途端に寒さで震えがきます。温度計を見るとなんと3℃。非常に寒いです。駐車場で記念撮影後、日出ケ岳に向かって出発。少し勾配がありますが、子供も歩けるハイキングコースです。日出ケ岳は天気がよく空気も澄んで最高の眺めです。木道を正木ヶ原に向かって進むと枯れ木ロードになります。50年前の伊勢湾台風と日本カモシカの影響だそうです。最長ルートだとここから2時間かかるのですが、今回はここから駐車場へ戻ることにしました。昼食&コーヒータイムの後は、近くの小処温泉で疲れを癒して帰路へ。

2010110315.jpg

2010110341.jpg

2010110342.jpg

2010110361.jpg

20101103101.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
本格的な冬の訪れ前にクラブメンバーさんとお泊り懇親会を開催しました。

20101024046.jpg

20101024041.jpg

20101024032.jpg

20101024028.jpg


行先は奈良県の下北山スポーツ公園。
ここにはキャンプ場の他、ホテル、温泉が併設されており、ライダーのための格安ロッジも用意されています。
昼前に集合し、買出し、昼食を済ませて下北山へ向かいました。今回はロッジを使用します。ここには10棟以上のロッジがありますが、満室状態です。4時過ぎから宴会が始まりバイク談話に盛り上がります。お腹も満腹になったところで、全員で温泉へ。部屋に帰ると二次会のスタート。バイク談話は尽きなく深夜まで続きました。
共通の話題でのお泊り懇親会、本当に楽しい二日間でした。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
123.jpg

120.jpg


今年三回目のコンサート。

大人の雰囲気で最高でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
8月の歩数は461,224歩。

1日平均14,878歩

全社ランキング10位。

気が抜けた訳ではありませんが、距離が伸びていません。

毎日暑すぎです(^_-)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
7月の歩数は463,165歩。

1日平均14,940歩

全社ランキング8位。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
40代後半までのゴルフ仲間が、4年前から毎年新しい事にチャレンジを始めました。07,08年はカヌー、09年はヨット、そして10年は富士山に挑戦です。
昨年の7月に仲間の一人が富士山に登りたいの言い出したのが始まり。8月には下見に行き、今年2月がら準備を始めて昨日の7月18日、三名で富士山頂を目指しました。
通常8合目で一泊するらしいのですが、今回は日帰り登頂を目指します。

土曜日、仲間の喫茶店の昼の営業が終了した2時前に出発。連休初日の渋滞で7時間掛けて、本日の宿舎御殿場のビジネスホテルに到着。
明日はこのホテルからタクシーで須走口五合目へ向かいます。

早朝2時30分にホテルを出発、須走口五合目に3時過ぎに到着。高山病対策としてここで体を慣らし、4時いよいよ出発です。
718185.jpg

傾斜はひどくなく順調です。途中6合目の手前でご来光を迎えます。綺麗です。
71812.jpg

30~40分間隔で休憩を取りながら頂上へ向かいますが、近づくにつれて酸素が薄くなり休憩間隔が短くなりやっとのおもいで山頂に到着。
718100.jpg

感無量です。あまりのしんどさに「毎年行こう」と言っていた友人はこれが最後と帰るまで言っていました。

往路は約8時間17300歩。
復路は3時間。合計31400歩。

ホテルに戻り食事をしてバタンQでした。

三日目は山中湖観光後帰路に着きました。
718152.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
CA3A0154.jpg

CA3A0156.jpg

CA3A0162.jpg

昨年から友人と始めたヨット(正確には小型のシカーラ)。
友人のスケジュールと天候がマッチしたので今年初のセーリングに行ってきました。昨年防水のカメラが無かったのでほとんど画像がありませんでしたが、よく考えると携帯電話が防水でした。これからはヨットからも画像をお届けしますネ。
今日は10-14で予約。10時からセットアップを行いますが、50歳を過ぎ自らのHDDに衰えが出ている二人は四苦白八苦、おまけに横の艇へカンニングに行く始末。いつもの倍以上時間を要しセットアップ完了。
昨年は直ぐに沖まで出ていたのですが、今夏は初セーリングのため暫く湾内で練習後沖合いへ。丁度良い風で3時間楽しむことができました。今年は少し遠沖へ挑戦したいと思います。

さ~!来週は富士山へ挑戦です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
6月の歩数は453,650歩。

1日平均15,122歩

全社ランキング11位。

雨の影響か?先月より平均歩数が減ってしまいました(T_T)。

富士山登山まで3週間です。頑張ります(^0^)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
四十数年前小学生の頃、レコードでよく聞いてアーティストがいた。
何度も何度も聞いて、よく歌った。
このアーティストは映画のシリーズを作成しておりよく映画館へ見に行った。
このアーティストが今年50周年。
夫婦で大阪城ホールまでコンサートに行って来ました。
お客様の平均年齢は55歳以上。皆で熱唱して超盛り上がりました。

IMG_5444.jpg

IMG_5439.jpg

IMG_5441.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
6012018.jpg

6012.jpg

6012030.jpg

6012phjfile[1]


クラブの会長さんが田舎暮らしをスタートされました。
クラブメンバーでお祝いパーティを行いました。
美味しいお肉に海鮮でお腹一杯に。
二次会は「霧の郷たかはら」で大盛り上がり!
帰路は梅雨入りで雨の中帰宅。
非常に楽しい2日間でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
5月の歩数は486,193歩。

1日平均15,683歩

全社ランキング8位。

先月より平均歩数は増えていますが順位は下がってしまいました(T_T)。

6月も頑張ろう(^_-)。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
5月の最終日曜日、実技訓練に向かいました。
今月は滋賀県「伊吹山」にチャレンジです。標高1,377mは実技訓練の最高標高となります。本番1ヶ月半前という事で富士山に最も近い山岳道として選びました。スタート地点の標高200mから頂上を目指します。
530040.jpg

今まではジグザクルートでしたが、ここは直線で距離を稼ぐルートのため時間は早いのですが、急勾配のため「超キツイ」。
途中々でめげそうになりましたが、3時間少しで無事頂上に到着。
530062.jpg

530028.jpg

頂上では登山で来られた方以外にスカイラインで来られた方々で込み合っています。途中のコンビニで購入したお弁当で昼食、そして今回はバーナーでお湯を沸かしコーヒーを美味しくいただきました。
530020.jpg

帰路は時間こそ2/3ですが、急勾配を下るため膝が笑い、今は筋肉痛で苦しんでいます。スタートしてから7時間半無事駐車場に到着。近くの風呂で汗をながし、無事帰宅となりました。これからは梅雨に入るため実技訓練はこれが最後。後は7月海の日の本番です。

本日の歩数:26,600歩
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
IMG_5224.jpg

IMG_5227.jpg

5月第2週日曜日の今日は「母の日」。
小生の母は4年前に他界しました。今日は妻を連れてコンサートへ行ってきました。
11名アーチストで3時間楽しみました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
4月の歩数は440,880歩。

1日平均14,696歩

全社ランキング7位。

先月より平均歩数が減っています。

5月も頑張ろう(^_-)。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
IMG_5114.jpg

IMG_5113.jpg

IMG_5115.jpg

昨年からキャンプへの想いが再び涌いてきた。昔の道具関係は息子が持っていったので、ブログを見ながら新しく買い揃えてきていました。数日前にクラブメンバーさんからキャンプへの誘いがあり、二つ返事で行くことになりました。当初は小生一人の予定でしたが、同じ敷地内の宿が格安との事で家内と二人での参加。場所は奈良県下北山村スポーツ公園内のキャンプ場。ここは敷地内に温泉施設もあり充実しています。今回は男性5名、女性3名の8名。私達が到着した少し前に皆さんが着いたらしく、テント設営の真っ最中で食事の時間に間に合いました。設営も終わり食事の始まりです。一旦午後8時頃に全員で温泉に入りその後は二部宴会へ突入。楽しい話で盛り上がりましたが、気温も下がってきたのでお開きになり、各自のテントに戻りました。朝眼が覚めてビックリ、霜が降りてテントも車も真っ白、寒かったはずです。でも天気は最高。みんなで朝食のサンドと残り物のホルモン焼きを食べ解散となりました。
今年はこのキャンプを皮切りに数回キャンプにチャレンジの予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
019.jpg

014.jpg

025.jpg

033.jpg

037.jpg

テレビで造幣局の通り抜けが14日から始まったと告げていました。毎年この時期必ずと言っていい程ニュースに取り上げられています。寒かった天気も回復し、時間も取れたので家内と初めて桜の通り抜けに行ってきました。地下鉄谷町線の「天満橋」駅到着した頃から人が増え始め、地上に出ると人・人・人で溢れています。通り抜けは、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)にかけての全長560メートル。桜は127品種354本で、八重桜をメーンにさまざまな桜の花が華麗に咲き誇っています。毎年選ばれる「今年の花」は「都錦」。「都錦」はもともと京都御所にあった桜とされており、淡桃白色で花弁の数約20枚の華やかな桜です。通り抜けは一方通行のため、出口で再度戻る気にならずバスで帰路に着きました。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
006.jpg
024.jpg
035.jpg
059.jpg
079.jpg

7月の富士登山を前に、ド素人私たちは月一回の実技訓練を行っています。
今月の実技予定は御在所岳ですが天候が悪い。取りあえず行ってみることにし、6時に我が家を出発。
雨は降っていませんが今にも泣き出しそうな空です。
御在所岳のロープウエイ乗り場から山を見上げると、まったく見ることができません。
今回の御在所岳登山は諦め、場所変更の打ち合わせを行いました。
三重と奈良の県境の赤目四十八滝へ行くことにしました。
駐車場のお兄さんから「今日は水も多く綺麗ですよ。」と言われ期待です。
往復7km弱を四十八滝を3時間強の時間を散策。到着後は駐車場で頂いた割引券で温泉で疲れを癒しました。
ここは紅葉の時期に再度訪れたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
3月の歩数は472,716歩。

1日平均15,248歩

これでも全社ランキング9位。

ちなみにトップは727,750歩

とてもかないません(^_-)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
先月から始まった富士登山を目指した特訓。今回は六甲山ハイキングに挑戦です。

ルートは芦屋川からスタート、ロックガーデン経由で六甲山頂を目指します。

IMG_4942.jpg
IMG_4951.jpg
IMG_4968.jpg
IMG_4970.jpg

前回より距離も内容もハードなため、9時に阪神西宮駅に集合。

芦屋駅から芦屋川沿いに北上六甲を目指します。

季節も良くなったこともあり、多くの老若男女ハイカーが狭いハイキング道に溢れています。

ロックガーデンでは予想以上の急勾配で参加者は悲鳴を上げています。

出発から4時間で六甲山頂(931m)に無事到着。

帰りは有馬下るルートもありましたが、有馬からの帰りが大変なので、六甲ケーブルで自宅へ向かいました。

今回2回目のハイキングですが、少しづつハイキングの魅力に引き込まれそうです。

本日の歩行数:30.000歩

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
富士登山の強化練習として日々ウォーキングに邁進しています。
2月の歩数は400,000歩。
これでも全社ランキング11位。
3月は頑張ります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
IMG_4879.jpg
IMG_0416.jpg
IMG_4883.jpg
IMG_4892.jpg

今月から7月の富士登山を目指して特訓が始まりました。

11日の祝日はジムでトレーニング開始です。

まずは6種類の筋力トレーニングを2×2セット。続いてエアロバイクとランニングマシンの有酸素トレーニングを友

人とともに行いバテバテ。

14日は実技特訓、家から近くの「甲山」へ挑戦。

西宮の夙川を北へ進み、住宅街から北山公園、北山ダムを抜けて甲山へ。

わずか数百mですが景色は抜群。

頂上ではそれぞれコンビニで買ったお弁当をいただき、仁川経由で無事帰宅。

本日の歩行数:なんと30.000歩

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
IMG_4874.jpg

毎年、新たな遊びに挑戦。今年は富士登山に挑戦予定。

実行日は7月の海の日。

初心者でも登れるとの事ですが、準備することに越したことはありません。

同級生3名、月1回のジム通いと山登りを行う予定です。

これから毎月の練習会をアップしていきます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
FL000026.jpg
FL000019.jpg

昨年は新たにヨットに挑戦。

まずは兵庫県立海洋体育館で二日間の講習会を受講。

受講後は海洋体育館で二人乗りのディンギーをレンタル。始めは慣れるまで湾内で数回練習後少し遠出。

7,8月で計6回海に出ました。

いつかはディンギーから30フィート以上のヨットに挑戦したいと思っています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
IMG_2218[1]  IMG_2251[1]

50歳を越えた時点から同級生で新たな遊びを始めるようになった。

3年前、同級生の「カヌーで川を下りたい!」の一言で4名が動き出した。

和歌山古座川の川下りに挑戦。

人気の無い処をカヌーで静かに下るのは最高!途中川岸で弁当を食べた思いでは今も忘れない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
昨日は古座から田辺に移動して「かんぽの宿」にて宿泊 (*´∇`*) 。
2日目の行動を打合せすると1名が「熊野古道」を歩きたいとのこと(・∀・)イイ!! 。当然多くは無理なので初めの何区間かを散策することに。田辺からR371で中辺路ルートのスタート地点へ向かいます。4名はこれから始まる試練を知らず写真撮影等、はしゃいでいます。
IMG_2309.jpg
いよいよ「滝尻王子」をスタート「不寝王子」を目指します。全員ものの5分ぐらいで口数も少なくなり後悔めいた愚痴(誰が登ろうと言うたんや!)が。
IMG_2316.jpg
そうこうしていると乳岩・胎内くぐりが現れ後少しとの事で「不寝王子」に到着 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。記念撮影の後早々に来た道を戻りスタート地点に。
IMG_2328.jpg
ほんの少しですが、皆の顔は疲れと少しの満足が現れていました。入口の茶屋で話を聞くと多くの方が4日掛けて熊野本宮大社を目指すとの事。でも少し興味が湧いてきました(☆。☆) キラーン!!。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
昨年から同級生4人組みでカヌーでの川下りが過熱している(^^ゞ 。
第1回は昨年小生以外で初体験しているが、小生が参加するのは今回が初めて。
1週間前に打合せを兼ねて飲み会開催。
出発時間、行程、持ち物等を簡単に決め後はただの飲み会に (*´▽`)/ドモドモ 。
いよいよ出発の20日。
渋滞及び距離を考え早朝4時30分より順次ピップアップし阪神高速湾岸線→阪和自動車道(長峰トンネル渋滞前に通過)→R42で途中買出しでコンビニで買出しに寄り古座駅へ9時過ぎ着。
古座観光協会で受付後着替えを行いカヌー、ライフジャケット、ヘルメットを合わせを行う。
IMG_2218.jpg
しばらくしてタクシーで途中の河瀬に昼食を置き出発地点へ向う 。
いよいよ川下りカヌーのスタート(*´∇`*) 。
IMG_2251.jpg
出足少し戸惑ったが時間経つにつれてパドル操作にの慣れてきました(^^ゞ。
IMG_2268.jpg

ある時は川の流れにカヤックを任せ、ある時は懸命にパドルを操り景色を堪能し中間の休憩ポイントに到着。橋下の少ない日陰でキャンプ家族、アユ釣り人と昼食&休憩。
その後最終ポイントを目指し約10kmの川下りも終了。陸から観る事の出来ない景色、素晴らしい清流と最高のアウトドアでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:熟年の遊び
夏と言えば花火大会。
毎年のイベントとなっている芦屋浜花火大会。
早朝から場所取り。これはいつも小生の仕事、最高の場所を確保しております。♪ (*´▽`)ノノ
IMG_2188.jpg
2年前までは8月1週目の土曜日に行われていましたが今年は本日19日に行われました。
しかし今年は6000発、昨年から2倍。
IMG_2215.jpg
これから暑い夏の始まりです。(;´Д`)ウウッ…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
