プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
50歳を前の49歳から、毎年テーマを決めてチャレンジしている親爺組。
今年は「しまなみ街道」尾道〜今治間80キロをチャリンコでチャレンジです。
早朝4時に西宮を出発、阪神高速〜山陽自動車道走って8時前に尾道港に到着。早速レンタルサイクルを選び出発の準備です。今回は台風15号の接近と今治泊の予定のためリュックいっぱいの荷物を背負って出発。
先ずは尾道港から渡船で向島へ渡りスタートです。

20110918004.jpg 20110918007.jpg

道路には青線が引いてあり迷わないように配慮が行き届いています。

20110918093.jpg

休憩を挟んで1時間程螺旋状の坂を登り因島大橋を渡ります。

20110918110.jpg

心身共にへとへとですが橋からの眺めは絶景です。

20110918116.jpg 20110918135.jpg

しかし橋を降りれば次の橋を目指してひたすらペダルを漕いています。いくつの橋を渡っただろうか、いよいよ最後の橋。途中で記念写真を取り無事に今治駅へ到着。

20110918152.jpg

日頃小生以外は運動しない二人、とても心配でしたが同じく完走です。
翌日は汽車、バスで尾道へ戻り千光寺から尾道市内、しまなみ海道を眺め、尾道を後にしました。

20110918159.jpg

来年は何を言い出すんだろう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
少し大きい文字レストアサイクルの再デビューから一週間。

今回は休日なのに顔見世出勤を利用して「明石ー姫路サイクルロード」を下見がてら1時間少し走ってきました。

明石のスタート地点は山陽電鉄「西新町」駅の南側から始まります。

20110831001.jpg

淡路島と明石大橋が近くに見えます。

20110831003.jpg 

ここから大久保までは海岸線を走ります。

20110831006.jpg

非常に眺め良く、走り安い。

平日は少ないですが、日祝日は混雑するだろうな。

今日は距離は大久保までの往復35km

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
数年前より自転車が再ブーム。
小生も40年前の自転車を一年前からレストアに挑戦。始めて1年、なんとかレストア完成。
ついでに車に積むための小道具も作成。これで車内積み込みは可能に。

201108311014.jpg 20110831014.jpg

しかし小生のリハビリも必要との事で、初乗りは交通量の少ない三田「青野ダム」へ。

201108311001.jpg

途中鬼ヤンマに激突されは、ヘロへロになりながらなんとか40kmを走破。
これから平日の休みは活躍しそうですよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
昨年GWの東北ツーリング時に行ったトロッコ列車が忘れられない。
http://zeppeki0412.blog19.fc2.com/blog-entry-181.html

一度は乗ってみたいトロッコ、一度は行ってみたい黒部渓谷。
夏休みを利用して行ってきました。
乗っている時間は80分。
渓谷なので涼しいと思いきや暑かった。
次回は紅葉の時期に行きたいな〜!

20110815006.jpg  20110815069.jpg

20110815069.jpg  20110815052.jpg



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
IMG_6470.jpg IMG_6472.jpg


朝起きると気温計は-2℃。寒すぎです。
こんな日は温泉でゆっくりしたいが、バイクを出す気にもならない(ノ_・。)。
家内が「自転車で行かない?」!
何処まで!
「いつもの温泉一休」
 … ?。
「片道15km以上あるで!」
のやり取りの後「温泉一休」に向けて出発。
途中道に迷いましたが1時間後に無事到着。
温泉とマッサージと食事で3時間。
寒い日楽しく過ごす事ができました。

往路 17.5km 70分
復路 15km  70分

たまには自転車ツーリングも良いかも0(^-^)0。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
088.jpg

065.jpg

042.jpg

本日神戸港に大型船が入港すると言う。昨日の予定ではバイクで神戸港と作用ホルモン焼きそば&温泉の予定でした。しかし天気は曇り、迷って自転車で出発することに。生憎出発時間が少し遅れたため、入港には間に合わず、残念。
初めて見る飛鳥Ⅱはあまりの大きさに唖然。最近趣味になりつつあるデジイチで、一人撮影会しましたがもうひとつでした(^_-)。頑張って勉強します。
飛鳥Ⅱ
全長:241m
全幅:29.6m
総トン数 50,142GT
航海速力:最高23ノット
乗客数:800名
乗組員:約470名

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
IMG_0045.jpg
IMG_0071.jpg
IMG_0075.jpg

大型コンテナ船の進水式へ行ってきました。
進水式は広島県の内海造船因島工場で行われました。
初めての進水式は感激でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
IMG_4725.jpg IMG_4732.jpg IMG_4740.jpg

先週の事ですが、家内と一緒に訪れました。
夜のイルミネーションは綺麗ですが、年寄りには冷えるので早々退散。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物

CA3A0073.jpg
CA3A0070.jpg
CA3A0072.jpg
朝いつものように事務所に出勤。
メールを確認すると「え!」高知への出張依頼。
時計を確認すると既に9時。早くても到着は2時。
依頼主に電話すると「お願いします。」との悲願状態。
早々上長に出張の承認をいただき、伊丹空港へ。
待合室で確認すると何と飛行機はプロペラ機、初体験である。
不安な中、13:20無事高知竜馬空港に到着。
無事折衝も終わり高知竜馬空港16:25発にて無事帰宅。
あ~怖かった!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
CA3A0077.jpg
CA3A0080.jpg
昨年は同級生とカヌーで古座川下り、夏を楽しみました。
今年は同級生と二人で新たにヨット(ディンギー)に挑戦です。
いつかは大型ヨットでクルージングに…ナンチャッテ! 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
IMG_3559.jpg IMG_3563.jpg IMG_3570.jpg IMG_3580.jpg



4月の誕生石はダイヤモンド。

家内の誕生日は3月。

小生の誕生日は4月12日。

結婚記念日は東京ディズニーランドと同じ4月15日。

土曜日「ルミナス神戸2」のステーキバイキングプランでお祝いしました。

年を取ると物より思い出作りが大切に感じてきた今日この頃です。

しかしバイキングと言っても多くは食べれませんね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
大学生活4年+研究生活1年の息子が今春めでたく就職。お世話になった友達にお会いするために、長崎1泊旅行。当初はバイクでタンデムの予定でしたが、天気と強行スケジュールのため今回はクルマの旅。ETC千円には1週間早ので、夜間割引適用で午前3時過ぎ自宅を出発。広島まで雨、思わずクルマでよかったと思ってしまう。
12時過ぎ長崎到着、息子アパートに行く前にまずは温泉で休憩。
IMG_3488.jpg

その後アパートで引越しの手伝いを済まして少し長崎の町を探索。
IMG_3494.jpg IMG_3496.jpg

7時から息子の友人2名と5名で居酒屋で食事会。(4年間ありがとうございました。)
2日目島原からフェリーで天草に渡り、今回のメイン丸健水産へ。
IMG_3503.jpg IMG_3507.jpg

ここは「うに」が名物。小生がうに丼、家内がうにコロッケ。非常にリーズナブルなのにボリュームがあり美味しい食事でした。
IMG_3512.jpg IMG_3510.jpg IMG_3511.jpg

食事後は近くの温泉で疲れを癒し熊本から高速で一路帰宅。1泊2日の非常に内容の濃いドライブでした。次回5月はバイクで再び九州上陸です。
今回の総走行距離:1750km

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
先日新西宮ヨットハーバーで行われた「関西フローティングボートショー」に行ってきました。
DVC00033.jpg

我々陸を走る者として車の「フェラーリー・ランボルギーニー」、バイクの「ドカ・BM・ビモーター」等高価だと感じる。
しかし海はスケールが違いすぎる。
DVC00028.jpg

トヨタ「PONAM-45」 123百万円。
全長:14.96m 全幅:4.86m
エンジン出力:632ps×2 燃料タンク:2300L
定員:15名  総トン数:18トン 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
今年で船舶免許取得後10年。
今回2回目の免許更新ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
IMG_2471.jpg
流れは受付→視力検査→運動機能検査→ビデオによる基本確認→講義。
総時間は1時間30分。
IMG_2477.jpg
車免許と比較して若干簡単ですが新免許が手元に届くのが1週間後。
IMG_2476.jpg
小生は乗らないから良いですが、盆休み乗る方は不便ヽ(;´Д`)ノ 。
しかし、小生の前に視力検査されて方あまり見えなかったようだが大丈夫か(゜д゜;)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
小型船舶更新講習会で新西宮ヨットハーバーに行ってきました。
IMG_2482.jpg
ここはヨットマン堀江氏の母港として有名です。
今までの太平洋横断Mermaid号が展示されています。
IMG_2470.jpg
IMG_2467.jpg
IMG_2479.jpg
特にⅡ号は波を利用して推進力に変える「ウェーブ・パワー・ボート」。これで7000km航海はすごいの一言三( ゜Д゜) ス、スゲー! 。しかし、今回で3艇目なのになぜMermaidⅡ号なのかヽ(;´Д`)ノ ?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他乗り物
先日の白浜ツーリング帰り懐かしい車&バイクを見ました。
IMG_1725_convert_20080531173238.jpg

車はスカイラインGTR&GT、確か70年代前半のくるまだと思います。駅の道「龍遊」で見ました。
あの頃はまだ中学か高校生、でもみんなの憧れの車でした。
この頃は、日産のスカイライン、トヨタのセリカ、いすゞのべレットGT、マツダのサバンナが全盛きでし
た。
バイクはホンダCB750。阪和自動車道「紀ノ川SA」で見ました。
IMG_1734_convert_20080531173512.jpg

当時2気筒が主流だった時に4気筒は新鮮でした。
この頃は、ホンダのCB750、ヤマハのXS650、カワサキのW1-SAが全盛でした。
いずれも思い出に残る時代だったと思います。

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
