プロフィール

絶壁0412

Author:絶壁0412
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
5月5日 

東北ツーリング3日目にしてやっとまともな天候になりました。
早めの朝食を済ませ、東北自動車道泉IC~山形自動車道から蔵王エコーラインに向かいました。八甲田、八幡平のうっぷんを晴らすかのように順調です。

20120505046.jpg

天気も回復傾向、再度東北自動車道に入り福島を目指します。

20120505048.jpg

次の目的地は磐梯山。先ずは磐梯吾妻スカイライン満喫。
吾妻小富士でしばしの休憩、青空も覗いています。

20120505067.jpg  20120505075.jpg  20120505080.jpg

でもこの後レークライン、ゴールドラインと走る予定でしたが道を間違猪苗代湖へ。残念

この後は磐越自動車道から北陸自動車道にて本日の宿泊地長岡へ!

20120505086.jpg

本日の総走行距離:426km

5月6日

今日は最終日。
北陸自動車道で長岡から自宅へ。

本日の総走行距離:598km

前半は天候不順で残念でしたが思い出に残る東北ツーリングでした。

全日程総走行距離:2,680km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
本日二代目から三代目に引継ぎました。

IMG_5841.jpg

エンジンがSOHCからDOHCへ、車重も22kg軽くなり扱いやすくなっています。
でも、軽量=安っぽい感じですね。

今後ともバイクともどもよろしくお願いしますm(_ _)m。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:バイク
IMG_5031.jpg

春と言えば「桜」ですね。
家の近くに綺麗な桜並木がありました。
日中は見物人が多いので、早朝にカメラを持ち出して撮影してきました。
アングルに不満はありますが、満足なショットです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_4941.jpg
Newアイテムを購入してから一週間。家内の「私には無いの…!」の一言から家内のNewアイテムを購入することに。小生は度付ですが家内は何でもOK。オークリは同じく持っているので小生と同じRUDYを試着するが気に入らない。あれこれ試着して選んだのは「ZEROrh+オレンジ偏光」。女性モデルのため小顔にフィットして良いらしい。
やはり趣味が同じの場合、抜け駆けは無理ですね(^_-)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_4937.jpg

RSタイチから移転グランドオープンに伴うアウトレットセールの案内が届きました。内容を確認すると30~70%OFF。掘り出し物を探すためにちょっと覗いてきました。バイク用品には好みのものがありませんでしたが、オークリー商品も扱っていたのでグラサン以外を5点程購入。
RSタイチ松原は3月13日グランドオープンでオープンセールも開催されるようです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_4934.jpg

普段はメガネを使用しています。アウトドア派だから昔からサングラスは必要。
しかし度付サングラスになるとデザインに制約がありしかも高価。数年前からレンズ交換可能なものを探していたが見つからない。
今年の人間ドックで視力の低下を指摘され、今年は免許の書替年のため新調することにし真剣に探すが気に入ったものが見つからない。仕事中(^_-)たまたま見付けたHPに希望のものがあり、その日のうちにショップに訪れ現物を確認、希望どおりのタイプで購入を決意。
レンズ色は晴天用にオークリーがあるので悪天候用にレーシングレッドにしました。始め違和感ありましたが視界が明るく、これで悪天候も楽しくツーリング出来そうです(*^0^*)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
家内のヘルメットが少し大きいらしい。振動の激しい道路ではヘルメットが揺れて走れないと言う。これ以上の出費は厳しいとSHOEIのHPを見ているとインナーを小さいものに変更することができるらしい。さっそくバイクセブンに連絡し取り寄せていただきました。
MULTITECのセンターパッドとチークパッド。
IMG_4753.jpg

でもこれでコーナー速くなるのかな…(^_-)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_4068.jpg

先週の予報では週末は雨。
土曜日天気は回復。そして本日から始まる「RSTAICHIサマーセール」へタンデムで行って来ました。
目的のブツは、今月号の培倶人に特集されていた夏アイテムのインナーウエア「COOL RIDE」。吸汗と速乾が優れており快適性がすこぶる良いらしい。キャンペーン価格とメンバー特典で超お買い得でした。日曜日の赤穂温泉ツーリングで着心地良く家内とも気にいったので、2日で連続で「RSTAICHIサマーセール」へ行きタイツも購入。これからのツーリングに期待!

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
先週のツーリングでメンバーさん二名が、新たに「花粉症友の会」に強制に入会されました。
また、小生の仕事仲間も数名発病されています。
バイク乗りは、知らぬ間にワインディングを求めて多くの杉林に入るため発病していない小生は自己防衛が必要。しかし眼鏡している関係でマスクではくもり大変危険です。そこでベストグッズの「鼻挿入型マスク」を購入しました。
IMG_3382.jpg

これで対策は万全(^0^)!

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_3135.jpg

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
DVC00018.jpg

DVC00017.jpg

DVC00014.jpg

ウォーキングしていたら雪上バイク販売店を見つけました。
本体はYAMAHA、500CC 95万円です。
雪の中飛ばしたら楽しいでしょうね(*^0^*).

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
今から33年前、初めてヘルメットを買ったと言うより買ってもらったのがSHOEIのフルフェイスヘルメット。それからいくつ買っただろうか。初代以降はすべてAraiだった。今年始め購入したヘルメットがSHOEIのMULTITEC。約1年、買ったまま使用していましたがふと箱を見ると何やら付属品が入っている。
IMG_3129.jpg

シールド、チンカーテン、メンテナンスキット、思わずシールド変更、チンカーテン装着で冬バージョンへ変更。
IMG_3124.jpgIMG_3127.jpgIMG_3128.jpg

同金額以上のAraiも持っているがここまで付属品は無かったように思う。
SHOEIファンになりそう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_2971.jpg

ターちゃんバイクが三代目に引き継ぎました。

Special Final Edition限定車です

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
総合経済対策の一環として10月からETC割引が拡大します。
下記4項目が追加。
①休日(土日祝)午前9時~午後5時までの間100km以内50%OFF
②午後10時~午前0時全線30%OFF
③午前0時~4時全線で50%OFF
④神戸淡路鳴門、瀬戸中央、西瀬戸の各自動車道で休日午前9時~午後5時50%OFF

ツーリングシーズンを迎えるにうれしい情報です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_2571.jpg
IMG_2570.jpg
本日の青山リゾートツーリングで総走行距離11500km ふとタイヤを見るとリアは後2000km位は大丈夫だけどフロントはスリップサイン間近か。来週は開田高原~新穂高温泉へツーリングの予定。行ける時に交換ということで本日交換。
今付いているのはBS-021、今回はパイロットロード2。人気のタイヤだけに楽しみです!(^^)!
今回は慣らしでコケナイゾ!

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_2537.jpg
土曜日、小雨降る中1万キロ点検に行ってきました。
納車日は3月23日、160日で到達です。
RT1号は1年約14千キロ、2号は長距離を中心によく走っています。
この先の連休予定は9月信州開田高原、10月信州草津温泉、11月紀伊半島一周。
今年は何キロ走るんだろう。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
最近何かと話題のEWS不具合。
HP,ブログで記載されている内容は、突然EWSが表示され始動できないとの事ヽ(;´Д`)ノ 。
自宅近くまたは街中で発生すればある程度の対応が可能と思われるが、ツーリング先で起これば最悪の事態に。ブログに記載されてあったようにまず販売店に確認の電話をすると、STは陰性でセーフ。RTが陽性でアウト (゜д゜;) 。
IMG_2181.jpg
そうそうディーラーに持ち込むと直ぐに係るとの事で2時間余りで修理完了(*^▽^*)o~♪ 。
IMG_2182.jpgIMG_2183.jpg

ほとんどのディーラーが預かりとの事を考えるとお客様思いのとんでもない技術力三( ゜Д゜) ス、スゲー! 。
これで安心して白馬ミーティングに参加できる(*^0^*)。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
いよいよBMW Motorrad道の駅スタンプラリーがスタートします。
IMG_2115.jpg

これは毎年BMW Motorradが地域毎に行っており、期間、場所等まちまちになっています。
ゴールでは表彰と参加賞がいだだけるとの事。(*´∇`*)

今年は7月1日~11月2日の期間で10ヶ所のスタンプが必要です。

昨年「全て走破」を目標にしていましたが途中で挫折。

今年は是非完走を目標に走りたおしたいと思っています。(= ̄▽ ̄=)V

①久米の里(岡山県・津山市)

②舟屋の里伊根(京都府・伊根町)

③どなり(徳島県・阿波市)

④神話の里白うさぎ(鳥取県・鳥取市)

⑤あいとうマーガレットステーション(滋賀県・東近江市)

⑥つくで手作り村(愛知県・新城氏)

⑦みくに(福井県・坂井市)

⑧紀の川万葉の里(和歌山県・かつらぎ町)

⑨大和路へぐり(奈良県・平群町)

⑩奥伊勢おおだい(三重県・大台町)

★11月2日ゴール紀伊南部ロイヤルホテル

これから効率よく走破するために目的とルート選びが大変です。 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
雨、あめ、アメ!!(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ
折角の休日なのに…。
あ~、バイクに乗ることも、いじることもできない。(;´Д`)ウウッ…
そうだ。
配線でいっぱいのタンクバックの整理をしよう!
タンクバックの中は、無線機、シックスセンス、ウォークマン、携帯電話。
それに各種ケーブルが所狭しとあふれている。(゜д゜;)
IMG_2094.jpg

中敷を作って上下に区切り配線は区切り下に収めたところスッキリ!
IMG_2097.jpg

これで各設定の時間も短縮できるかも。

来週は晴れますように!(o´-ω-)o)ペコッ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
家の周りに数匹の野良猫が居住いている。
前にもバイクカバーにオシッコをかけられた事 (゜д゜;) があり、猫よけ用の柵を設置しているが
何か怪しいものがバイク下にシミとして残っている(;゜□゜)ガーン。
IMG_2018.jpg

「また、猫か!」と思いきや何か様子が変。
バイクの下を覗くと[オイルが漏れている・・・!]
原因はクラッチからのオイル漏れ。
IMG_2017.jpg

最近のBMWはEWSの不具合といいトラブルが続いていますね(゜∀。) 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_2010.jpg

IMG_2011.jpg

BMWバイクには新車購入時2年間の保証が付いているが2年以上希望する場合は延長保証制度がある。国産車の場合比較的故障は少ないが、外車の場合結構故障があり、BMWの場合も例外ではない。また、故障になった場合の費用は目が点になるほど高く、当然初代RTにも2年延長加入していました。(しかし2年5万円超は大きな出費)
3月初代から二代目に乗り替え延長保証加入を少し後悔していましたが、他のHPで返金出来ることを知り、ディーラーに確認するも始めての事で分からず後日本部に確認していただき返金可との事。
早々手続きを行い1年分の返金をしていただきました。
少し手続き費用取られましたが2万円以上の返金は大きい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
春、秋用にクシタニニューモデルを購入。
4月のBMOJイングランドの丘に初めて使用。
STのタイヤ交換時に2回目使用しましたがまさかのスリップダウン(;´Д`)ウウッ…。
2回しか使用していないウエアも見事損傷。
泣く泣く購入したクシタニショップに相談すると修理できるとのこと。
パッチ式補修になることは仕方ないにしても見栄え良く補修していただくようにお願いしていました。
ショップから修理完了との連絡。
そうそう引き取りに行ってきました。
思ったよりも良く出来ており満足々。 (^^ゞ
IMG_2020.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
先日の金沢~開田高原ツーリングでふとフロントホイールを見ると
ホイールが歪んでいる。Σ(゜□゜;)ガーン
特に強く当たった記憶はないのですが、どうも九州ツーリングで追い越し時キャッツアイに乗り上げたらしい。本来ならショップ預かりでの修理になるのですが、行き付けのExcelAutoさんはとても親切。
マイスターの家が近いとの事で小生のガレージでホイールを外して昨日矯正修理したホイールを取り付けていただきました。(*´∇`*)
作業中いろいろ話を聞いていると、BMWの場合強い衝撃を受けると歪むようになっており、通常のホイールでは歪む代わりに割れるかひびが入りそく交換が必要とのことです。
そうかBMW以外なら即レッカー及び高額出費だったようです。
画像を撮り忘れていたので、作業していただいた狭~いガレージの紹介です。
IMG_2012.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
IMG_1986.jpg

IMG_1988.jpg

いいよねっとHPを見ているとZUMOの保護フイルムが販売されていました。

昨日の会社帰り梅田のヨドバシカメラで見つけた。

本日早速張り付け完了です。

これで画面操作気にせずにできます(^_^)。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
富士、伊豆ツーリングの2日目。

STのパイロットよりバイクの調子が悪いと訴えが入る。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

道の駅に入り症状を聞くと「エンジンがブルブル震えてマフラーらかパンパンと音がする」と言われる。
(STのパイロットは全くの素人のためこのような表現しかできない。)

跨ってエンジンをかけると確かに横ブレはするがプラグのトラブル(過去カブった事あり)と判断し大し

たことなしと伝えそのままツーリングを続行しておりました。

本日小生が乗ってショップに向かうと低速での息つきが酷く確かに調子が悪い。(;´Д`)ウウッ…

モトラッドでロムの書替えとプラグのイリジウム変更をお願いし、見事復活しました。

これでよく500kmも走ったなと関心するやらもっと見てやらなければと反省しておりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
タイヤ交換後スリップダウンして損傷したエンジンガード&マフラーの修復完了しました。
IMG_1847_convert_20080608215622.jpg


エンジンガードは新しく購入、左側15000円私の財布から出て行きました(T_T)。

マフラーは製造元にお願いしたら、まるで新品のように修復していただきおまけに最新カラーに生まれ変わりました。
IMG_1982_convert_20080608215646.jpg


感謝感謝ですm(_ _)m

これから気をつけなくっちゃ。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
愛車RTには液晶ディスプレイが装着されておりオンボードコンピューターでいろんな情報が表示される。白浜ツーリングの帰り道。
液晶ディスプレイに残り少ない燃料警告と可能走行距離が表示された。
IMG_1731_convert_20080606220334.jpg

紀ノ川SAまで大丈夫と思っていたらSA手前で「可能走行距離1km」に(^_^;)!
よかったと思って給油すると20.5Lしかはいらない…。(^_-)

たしかRTの燃料タンクは27Lだったような。(-_-#)

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
家内のST走行距離は15000km。
タイヤを見る限り、まだ走れそうだがGWのツーリング合わせて交換することに。
友人のバイクショップで前後交換。
料金を支払って「ほな、帰るわ!」
「気つけてな~!」
400m程走行して、先頭で信号待ち。
直進するか左折するか迷ったあげく直進は混むので左折を選択。
信号が青に変わり左折した途端。
なんや~これ~!
すべっているやないか~!
そうです。横断歩道の白線でスリップダウンです。
スピードは出ていなかったので幸い怪我はありませんが、
エンジンガード(GSAタイプにしていてよかった。)、マフラーが損傷。
IMG_1846_convert_20080603214120.jpg

IMG_1735_convert_20080603214006.jpg

そして買ったばかりのクシタニジャケットに破れが。
証拠が沢山残ってしまいました。
自身とバイク確認後再度友人のバイクショップへ、
友人一言「けが無くてよかったけどお母ちゃんに怒られるで~(^_-+)」
ジャケットは修理、エンジンガードは交換、マフラーは修理
勉強代高くつきました(T_T)。

皆さん皮むきは慎重に!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
愛車RTには液晶ディスプレイが装着されておりオンボードコンピューターでいろんな情報が表示される。
白浜ツーリングの帰り道。
液晶ディスプレイに残り少ない燃料警告と可能走行距離が表示された。
紀ノ川SAまで大丈夫と思っていたらSA手前で「可能走行距離1km」に(^_^;)!
IMG_1732_convert_20080603213402.jpg

よかったと思って給油すると20.5Lしかはいらない…。(^_-)
たしかRTの燃料タンクは27Lだったような。(-_-#)

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
初代R1150Rは250kg越えと重く、
また、女性はクラッチが重い。
そして初心者には何速に入っているのかインジケーターもない。

との事で半年後に二代目STとなりました。(= ̄▽ ̄=)V

IMG_1104_convert_20080530233558.jpg
| BLOG TOP |

copyright © バイクと熟年生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
